パワハラ関連おすすめ記事

≪パワハラ検証≫ 受験生版Tiger Funding(令和の虎)「本田裕典さん」の回

竜 かずよ

≪パワハラ検証≫ 受験生版Tiger Funding(令和の虎)「本田裕典さん」の回
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ セクハラ・パワハラへ
にほんブログ村 パワハラ・セクハラランキング

YouTube番組『受験生版Tiger Funding(令和の虎)』をご覧になったことはありますか?

何かしらの事情により受験が困難な状況にある志願者たちが、「虎」と呼ばれる投資家たちにプレゼンテーションを行い、出資等を募るYouTube番組です。

志願者たちの本気度を試したり、番組を盛り上げたりする為に、普段から虎たちの発言には過激な部分があるのですが、この「本田裕典さん」の回は飛びぬけて、過激な内容となっています。

そこで今回、志願者「本田裕典さん」にフォーカスを当てつつ、彼に対する虎たちの対応は「パワハラ」かどうか、彼の前職上司のコメントも踏まえて、検証したいと思います。

受験生版Tiger Funding(令和の虎)「本田裕典さん」の回 本編

まずは、YouTube番組を実際に見ていただけると早いかと思います。

各10~15分くらいですので、まずは【1/3】から見てみてください。1本目を見始めると、続きが気になりすぎて、一気に見てしまうと思います。

※既にYouTube番組をご覧の方は、『虎たちの「本田裕典さん」への対応は「パワハラ」かどうか?』からお読みください。

【1/3】31歳、無職の挑戦。東大理III以外カス自学自習で理IIIに行けることを証明したい【本田 裕典】[63人目]受験生版Tiger Funding

出典:受験生版Tiger Funding

受験生版Tiger Funding(令和の虎)「本田裕典さん」の回 虎たちの振り返り

「本田裕典さん」の回 本編は、いかがでしたか?

あまりに衝撃的な回となった為、本編の後、虎たちの振り返り動画が数本上がっています。この後の検証に際して参考となる為、よろしければ、ご覧ください。

更に、志願者「本田裕典さん」が直前まで働いていたホストクラブの前職上司(どっこいさん)も、ご自身のYouTube動画でコメントされています。こちらもご覧いただけると、全体イメージがつきやすいと思います。

虎たちの「本田裕典さん」への対応は「パワハラ」かどうか?

ここからが本題ですが、あの番組の場を「一企業」と想定し、上司や先輩である虎たちが、後輩の「本田裕典さん」に対して、番組内で行ったような発言・対応を取ったとします。

誰が見ても、「本田裕典さん」の言動には問題があると感じるでしょう。

それでも、あの場面だけを切り取って見るならば、上司や先輩である虎たちがパワハラと言われても仕方のない状況だと思います。

虎たちがイラっとさせられることが多々あったとしても、あまりに強い口調で相手を否定するようなことを言い過ぎであり、怒号も飛んでいますので、暴力的ととらえられても仕方がありません。

おそらく後輩の「本田裕典さん」自身もカッとなって、人事部や外部へエスカレーションしたり、広報活動を行うでしょうから、虎たちが事情聴取を受けることは免れないかと思います。

その上で、両者が事情聴取された際、どこまで虎たちが「自身の正当性」を説明できるか、勤務先や「本田裕典さん」がそのことについて納得できるか、が論点となりますが、実際に怒号も上げていますので、スムーズに合意できるとは思えません。

マネージャーの立場で「パワハラ」とならない対応方法を取る為には

ここで参考になるのが、前職上司の「どっこいさん」です。

彼はもともと、自身のYouTubeチャンネルでいろいろなホストを取り上げていて、その中で「本田裕典さん」(通称 キング)の動画も複数アップしています。

「どっこいさん」の対応を見ると、時々、厳しいことを彼に伝えはしますが、ベースとして、声は荒げず、根気強く相手と付き合おうとする姿勢を持ってらっしゃる為、もし、「本田裕典さん」が人事部にエスカレーションしたとしても、パワハラとして突っ込まれる可能性はかなり低いと思われます。

しかし、ある種のモンスター社員に対して、マネージャーたちが「どっこいさん」と同じような対応を常に取ってゆくことは難しい場合もあるでしょう。

そんなマネージャーの方々には、以下の「怒る状況を作らない予防策」が役立つかと思います。ぜひ、参考にしてみてください。

予防策を取る際に使える「ツール」も含めた電子書籍は、オンラインストアでご購入いただけます。よろしければ、こちらも参考になさってください。

それにしても、虎たちの今回の対応も、真剣さゆえのものだと思いますので、世の中は難しいですね…

どんな条件で「パワハラ」と言われるのか?』を知りたい方はコチラ
 ⇒ パワハラの定義

どんな状況が「パワハラ」と言われるのか?』を知りたい方はコチラ
 ⇒ パワハラの代表的なタイプ分け

★ おすすめ本 ★

この記事をシェア

-パワハラ関連おすすめ記事
-,