報道/ニュース

「監督が怒ってはいけないバレーボール大会」が開催されました!

竜 かずよ

「監督が怒ってはいけないバレーボール大会」が開催されました!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ セクハラ・パワハラへ
にほんブログ村 パワハラ・セクハラランキング

2023年8月11日、静岡県の吉田町総合体育館で、「監督が怒ってはいけないアスレジーナカップ」(女子バレーボール大会)が行われました。

「怒ってはいけない大会」の開催は、元バレーボール女子日本代表の益子直美さんが代表理事を務める「一般社団法人 監督が怒ってはいけない大会」が中心となって、2015年から全国各地で展開されているようです。

今回、静岡県で「最大限に楽しむ」「怒らない」「チャレンジする」の理念に賛同した県内の指導者有志らが大会を主催し、女子14チームが参加しました。

「バレーボールのハラスメント撲滅」を掲げ、試合中、監督が選手を大声で怒鳴ったり、威嚇したり、叱りつける行為は一切禁止。

大会終了後、選手たちからは「いつもと違って楽しかった」という声が、監督たちからも「実際にイキイキとプレーする選手を見て、教えられたことや気づかされたことがあった」等、前向きな感想が出ていたようです。

私は今回、「一般社団法人 監督が怒ってはいけない大会」のことを初めて知りました。

アスリートの世界ほど、監督や指導者の厳しさを当たり前だと捉えがちですが、固定観念にとらわれていたな…と気づかされたニュースでした。

どんな条件で「パワハラ」と言われるのか?』を知りたい方はコチラ
 ⇒ パワハラの定義

どんな状況が「パワハラ」と言われるのか?』を知りたい方はコチラ
 ⇒ パワハラの代表的なタイプ分け

★ おすすめ本 ★

この記事をシェア

-報道/ニュース
-