報道/ニュース

長時間叱責やティッシュ箱投げ、ファイルを机に叩きつけるなど 熊本県職員

竜 かずよ

長時間叱責やティッシュ箱投げ、ファイルを机に叩きつけるなど 熊本県職員
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ セクハラ・パワハラへ
にほんブログ村 パワハラ・セクハラランキング

熊本県農林水産部の50代男性職員が、パワハラ行為で複数の部下に著しい精神的な苦痛を与えたとして、懲戒処分を受けました。

この男性職員は2019~2022年にかけて、2時間以上の指導・叱責を少なくとも40回近く繰り返したとのこと。

また、質問を繰り返して反論できない状況に追い込み、ファイルを机に叩きつけたり、ティッシュの箱を投げつけることなどもあったとのことです。

上司の指導で落ち着きつつも、完全にはなくならなかった為、2023年3月、複数の職員から内部相談員に相談があり、今回の処分に繋がりました。

17人がパワハラ被害を訴えており、そのうち1人は強度のストレスで精神疾患を患ったと言われています。

この男性職員は「やりとりの中で気持ちが高ぶってしまった」等と話しているそうですが、これだけの人数から訴えられる状況を見ても、加害者の持つ問題の根深さを感じます。

どんな条件で「パワハラ」と言われるのか?』を知りたい方はコチラ
 ⇒ パワハラの定義

どんな状況が「パワハラ」と言われるのか?』を知りたい方はコチラ
 ⇒ パワハラの代表的なタイプ分け

★ おすすめ本 ★

この記事をシェア

-報道/ニュース
-