報道/ニュース

護衛艦「あけぼの」で、先輩は激辛調味料パワハラ、被害者の後輩も盗み食い

竜 かずよ

護衛艦「あけぼの」で、先輩は激辛調味料パワハラ、被害者の後輩も盗み食い
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ セクハラ・パワハラへ
にほんブログ村 パワハラ・セクハラランキング

護衛艦「あけぼの」で、先輩の海曹と後輩の海士長がともに、停職30日の懲戒処分を受けました。

先輩の30代男性3等海曹は、2023年3月上旬ごろ、後輩の20代男性海士長の食事に複数回、タバスコなどの激辛調味料を入れたり、水筒を艦上から海に投げ捨てる等のパワハラ行為を行いました。

対する、20代男性海士長は2023年2月、同僚の菓子や清涼飲料水などを無断で複数回飲食し、3月には別の同僚のかばんから携帯電話の充電器を取るなどの行為を行いました。

3等海曹は「(海士長に)何度指導しても改善が見られず、耐えきれなくなった」と話しているとのことです。

護衛艦「あけぼの」艦長はパワハラ事案に関して、「アンガーマネジメントに対する意識向上をはかる為、服務指導をさらに徹底する」とコメントしています。

どのような状況でもパワハラ行為は許されるものではありませんが、対応が難しい現場において、マネージャーやリーダーたちがうまく調整・対応できるコツを身につけることも重要だと、改めて感じさせられる事件でした。

どんな条件で「パワハラ」と言われるのか?』を知りたい方はコチラ
 ⇒ パワハラの定義

どんな状況が「パワハラ」と言われるのか?』を知りたい方はコチラ
 ⇒ パワハラの代表的なタイプ分け

★ おすすめ本 ★

この記事をシェア

-報道/ニュース
-